エンドロールにご注目

開き直ったら進歩しないよ、と母からお叱りを受けて3mmくらいへこんだ。

先回りして開き直ったり出来ないと言って予防線をはるの、みっともなくてずるくて嫌なのに、いつまで続けるんだか...

 

私は昔っから読んだ文章に影響を受けやすくて、頭の中のナレーションがころころ変わる。

高校の時は通学時にいつも本を読んでいたから、それに従って頭の副音声が決まるの。

繊細で流れるようなお話なら、駅の階段を下りた瞬間の景色が彩度を増すし、

コミカルで愉快なお話なら、駐輪場で自転車の鍵が見当たらないときにいつもより大げさに慌ててしまうし、

重たくて静かなお話なら、公園の木の葉っぱの色の変化に夏の終わりを感じて物憂げな気分になるという具合に。

単純でばかだなあと思うけど、どうしようもない。(これも開き直り)

でもその頭の副音声に影響されて、日記の文体や字体も変わりやすいのはちょっと嫌。確固たる自分のスタイルを持っている人ってかっこ良くて憧れてしまう。