青空に映える立葵

昼間の日差しは夏かなぁと思うんだけど、夜になると涼しい風があるからまだ私の中では夏は夏でも本番前って感じ。真夏の、日が暮れても空気がもんもんと暑くて息がしづらい感じはまだない。

 

どちらとも言えないって便利な言葉だよなぁ、なんて意味があるのかないのか分からない性格診断を受けながら思うのです。まぁ、悪い部分をごまかしたくて分からないフリをするときもあるけど、本当に分からないこともそれなりにあるのよね。自分って外側から見たことがないから、20年以上ずっと一緒にいるけどまだまだ謎な部分がある。

 

今日スーパーに入ったら甘い香りがぷんと鼻をつついて、左を見たら桃がワゴンに積んであった。桃は個人的に秋の果物というイメージなのだけど、実は夏が旬なんだよね。蚊に刺される度に「夏、許さない」と思うけど、おいしいとうもろこしに枝豆、トマト、冷やし中華やすいかを食べるとついついにっこり許してしまう。

 

駅のホームに花火大会のポスターが、電柱には夏祭りのポスターが貼り出されて、ああもうそんな季節ね、って感じ。今年も、最高の夏を目指したい。でも、私は現在上下真っ黒なスーツでトーキョーを歩き回る例のイベント真っ最中なので、先にそっちを頑張らないと。最高の夏よ、待っててね。