2019-01-01から1年間の記事一覧

美人はいいよねという蟻地獄

凪のお暇、ちょっと感想を書くのをサボっている間に最終話が4日後まで迫っていました。 凪VSお母さんの戦いが軸になりながらも、慎二、ゴン、円のストーリーもおざなりにならないのがすごいなと思います。坂本さん、うららちゃん親娘、緑おばあちゃんまで、…

そして焼かれた青い鳥

凪のお暇第5話の話です。とうとう円ちゃんがストーリーに絡んできました。 円は確かに顔が圧倒的に可愛いのですが、どうしても「彼女は八方美人なのか…?」と違和感を覚えてしまいます。私だけでしょうか?職場の女性に疎まれている時点でそれは八方ではない…

何より健気な扇風機と豆苗

凪のお暇4話の話です。いやいや凪チャン、凪どころか大時化じゃないの、とドラマを観ていて思いましたが、そうか、空気を読んで波風立てず、凪の状態を保つために腐心することに対して「お暇」しているのか、と勝手に納得してしまいました。ゴンさんの苗字、…

癒し系の正体は?

凪のお暇第3話、ネットでも話題になったシーンはいくつかありますが、個人的には婚活パーティーのシーンが印象深かったです。凪チャンはあんなに引きつった笑顔で困ったな〜というオーラ全開なのに、男性陣からは大人気。Tシャツにジーパンという出で立ち+…

好意と嫌悪と共感とホットポテト

この前友人とマリオパーティーをやっていて、私がスターのマスに着く直前でミニゲームに惨敗し、コインを大量に失った結果、スターを取れなかった時に、「すごくあなたっぽい展開だね」と友人に言われるような私にとって、凪のお暇2話の"ホットポテト理論"の…

誰が「カット!」と叫ぶのか

凪のお暇、ドラマ始まりましたね。 あのドラマを先週見ていて、自分は凪チャン側なのか、慎二側なのか考えてみたのですが、多くの人は、どちらか一人というよりは二人のキャラを上手く使い分けているのではないでしょうか。少なくとも私はそうです。あの二人…

潜れど潜れどそこは

小さい頃の夢は忍者だった。その次は魔法使いになりたかった。魔女の宅急便を見ては魔女に憧れ、リトル・マーメイドを見ては人魚に憧れ、SPECを見てはスペックホルダーに憧れてきたけれど、結局平日は毎日満員電車に揺られて、上司の悪口を言いながら働く普…

愛がなんだ?

一年以上放置していたブログをなぜ書こうと思ったかというと、愛がなんだを観たからです。 しんどい映画なのは知っていたし、しんどくなるのも分かっていたので、一人で観に行きました。その選択は正解だったけど、感想は感想で言いたくなるもので。 四人の…