2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オブラートは上手に飲み込めない

せっかくテストが終わったのに、風邪をひいてしまった。 身体が丈夫なことだけが取り柄なのに、と情けなく思う一方で、一日中寝ていられる日がもう少し続けばいいのにとも思う。 私たちは当たり前のように明るいとか短気とか自分の性質をカテゴライズするけ…

一つ選んで◯をつけてください

私の音楽の趣味はすごく偏っていてとても語れたものではないのだけど、好きな曲の歌詞には傾向があることに最近気がついた。無常観とか切なさが見え隠れする歌詞が好き。 時代のせいにするのはあまり好きではないけど、私たちの世代って諸行無常を幼い頃から…

消毒液とガーゼ

お久しぶりです。世間一般の学生さんと同じようにレポートやらテストやらバイトやらに追われてます。でも今日提出のレポートを3つやっつけたのでとりあえず窒息死は免れました。 ですますはここで終わり。 TwitterやFacebook、ブログも含めて、他人の意見を…

ささのはさらさら

明日は七夕。 あちらこちらにある短冊や綺麗な飾りのついた笹(もどきも含め)が7月7日を意識させる。私はぼーっとしてるから、町の様子から季節を教わることが多い。 当たり前だけど様々な願い事があって見てみると面白い。特に子どもの書く願い事はどれも…

言葉で伝えても 伝わったのは言葉だけ

7月になりました。 半年ってあっという間だ!とも思うけど1月から順番に振り返ってみるとひょいひょいと過ごしてきた訳ではなくて、それなりに浮き沈みを繰り返しながら歩いてたなあと実感する。 高校生の時に比べたら感情の振れ幅は小さくなってしまったけ…