2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

郷愁

経験に支えられていないノスタルジーみたいなものはいったいどこから来るのだろう。 縁側に腰掛けてスイカを食べたり 母親に髪の毛を三つ編みにしてもらったり 学校の屋上でお弁当を食べたり 大きな雪だるまをつくったり(頭にはきちんとバケツをのせる) 一…

ちゃんと話してよ 大きな声で

昔から、曲の歌詞には変にこだわっていた。 歌詞が分からないまま曲を聴くのがなぜだかすごく嫌で、歌詞が分かったら分かったでその意味を分らないまま聴くのが嫌だった。 わざわざネットで他人の解釈を調べることも多い。自分でもこんなに固執する理由は分…

順路

ゲームみたいに正しいルートが存在していて、間違えても選び直すことが出来たらどれほどの人が救われるだろう。 順路通りに進んできたはずなのに、気がついたら標識は視界から消えて無数の小道に囲まれていた。 今まで深く考えずに進んできた罰なのかなあ。 …

貝殻拾い

辞書を適当に開いて、その中で目についたひとつを選んで紹介します。 鳩派 名:おだやかに解決しようとする派。穏健派。 対:鷹派 そういえば昨日のヒッチコックの"The Birds"、 恐ろしく怖かったです。 鳥の目って怖い、と思ったけど鳥に限らず生き物の目っ…

はじめのいーっ

ぽ。 今日は湿度が高くて息がしにくかった。