2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

筆とキーボード

味気のない毎日の中に無作為に放り込まれた飴玉を心の支えに生きるって、すごく真っ当なんだろうと思う。 そういう意味では今すごく人間らしい日々を送っているのかもしれない。 普通とか平凡ってよく分からない。私が言わなくても今まで散々いろいろな人の…

the summer solstice

バイト先で割と仲の良かった人が辞めてしまって寂しい。 漠然とした、正体のない寂しさは感じることが多いけど、こういうはっきりした寂しさは久しぶりに感じた。 そしてやっぱり、漠然とした感情っていうのはどうも処理しにくくて参るなあ、と改めて。 学校…

誰も嫌いたくないから ひたすら嫌いでいただけだ

一方通行の好意は怖い。 ストーカーなどの話ではなくて、人と自分との間お互いへの熱量の差というか、私はかなり相手のことを好いているけど相手はそうではないとか、そういう些細な話で。 「私はこんなにあなたのことが好きなんだからもっと私を見て!」な…

チョコレート、もしくはストロベリー

大きくなると生きにくくなるなあと最初にぼんやり思ったのはいつだっただろう。 高校の家庭科の授業での人生設計の宿題をやっていたときかもしれない。 私からするとあの宿題は酷くくだらないし、一般的で幸せな人生を進むべしという刷り込みに近いものを感…

ロイヤルストレートフラッシュ

大学にはたくさんの人がいるから、常に「逃げる」の札が手持ちの中にあるような状態だと(個人的に)思っている。 合わない人とは会わなきゃいい、とずっと思ってきたし、無理して合わせるなんて馬鹿みたい、とどこかかっこつけてた部分もあるかもしれない。…

9兆4600億km

ゆったり話す人と一緒にいると「ああ私もこんな風に話したい」と思うものの、なぜかついつい早口気味になってしまう。 そして後から自分のことばっかり話してしまったなあ、とか間が悪かったかなあ、とか悶々として後悔する。いい加減直そうと思う。 人とコ…

コピーにお茶汲みOLさん

社会人として働いてる自分が全くイメージできなくて困る。 バイトは飲食店だけど仕事にするには向いてない気しかしないし、何か突出して出来ることもないから、なんとなーく、事務仕事でも出来ればいいなあとは思うんだけど。 そういうとなんでそんな夢のな…

−1

献血をするには、最高血圧が90以上でないといけない。 私は4回測ったけれど、89しかなかった。 たった1の数値の違いで片や400mlの血を抜かれ、片や大人しく絆創膏をもらって帰るなんて奇妙な話だとも思うけど、「たった1」を許していたら89と1しか違わない88…

興味範囲は片手分

学校は都内にあるため、平日は大抵2回ずつ満員電車に揺られている。 時間によっては空いている時もあるけれど、朝と夕方5時以降はほぼ鮨詰め状態。 世にはばかる憎まれっ子東京の中でも特に嫌われる満員電車、たしかにこれからの季節は鮨というか冷凍の焼売…

逡巡

18回目のあけましておめでとうと、19回目のあけましておめでとうの間です。 月並みな感想だけど、一年ってあっという間なんだなあ。 私は気持ち良く穏やかに、19回目のあけましておめでとうを言えるのかしら、なんて言っていたら鬼が笑っちゃうね。 目の前の…