逡巡

18回目のあけましておめでとうと、19回目のあけましておめでとうの間です。

月並みな感想だけど、一年ってあっという間なんだなあ。

私は気持ち良く穏やかに、19回目のあけましておめでとうを言えるのかしら、なんて言っていたら鬼が笑っちゃうね。

目の前のことに集中しろなんて言うわりに、ずっとずっと先のことを考えざるを得ないことが増えていて困る。

自分の頭と眼が悪いことは大学受験で助動詞の活用と一緒にしっかり学んでしまったから、あらゆることの選択が出来ない。

いつまでもこんなんじゃだめなんだけど。

 

くだらないことばっかりだからなんでもいいと言い続けて、

なんでもいいことばっかりだからどうでもよくなって、

気がついたらどうでもよくないことにもどうでもいいと言っていて、

もうどうでもいいこととそうじゃないことの区別がつかなくなっちゃって。

いかでかまどはざらむや。