day dream

なんとかの旨煮、ってあるでしょう。(今働いてるお店には蛸の旨煮があるのだけど)

あれってずるい名前だと思って。響きだけでも美味しいから。

でも美味しい煮、じゃだめなんだよね、きっと。

こういうことを考えていると、誰にでも程度の差はあれ共感覚に近いものってあるのかなーと思ったり。

言葉の響き自身が何かを持っているのか、私たちが勝手に脚色しているのか、

うーん わかんない

 

白昼夢とは、Wikipedia様曰く経験に基づかないものをさすらしい。

歌詞とかによく出てくるけど私は見たことない。

でも、小さな頃から何度も聞かされた思い出話が、自分の目線でなく俯瞰した状態で脳裏に浮かぶ"偽の記憶"は経験に基づいていないけど、白昼夢に入るのかな。

うーん わかんない

幼稚園以前の記憶はほとんど上から自分を見てるんだけど、そんなのありえないもんね。

人間の頭って、記憶って、不思議

 

タイトルは白昼夢の英語。ちょっとかっこつけた。

蚊取り線香と湿布のにおいのする部屋から失礼します。