まぁ元気で まぁ幸せで まぁ大丈夫

元気?と聞かれて、「あ、まぁ 元気だよ」と答える、その「まぁ」の間にきっと
他のいろんな元気じゃなさそうな人の顔を思い浮かべているんだと思う
10年飼ってた犬が死んじゃったおばさんとか
上司にいつも怒鳴られてるあの子とか
自転車でコケて骨折したおじいちゃんとか エトセトラ
だから、自分の答えを他人事のように聞いて、「確かに元気だな」と妙に納得するのだ

 自分はまぁ元気に、まぁ幸せにやっていると思う
だってインフルエンザにはかかっていないし
今日は早く家に帰れたし
信玄餅アイスは美味しいし。

会社の飲み会の幹事を押し付けられて
イヤフォンをどこかで失くして
駅の階段から落ちたけど、まぁ大丈夫、大丈夫 

でもそうやって相対的にしか元気かかどうかが分からないから
体温計を失くしたら自分が元気なのか熱があるのかさえ分からなくなったりね
野菜ジュースで自分を騙して電車に乗り込んだら勝ち!
って何と戦ってるんだ一体

そんなこと言ってないであったかくして早く寝ましょうね