新年

どれだけ放置するんだって話ですね。
まあ自己満足のブログだからいいよね。

 

2017年が終わりました。

私にとっては、物心ついた時から貼り付けていた「学生」という名札を捨てて
社会に出て、いろいろなものを見た一年でした。

毎日大変だけど日々が過ぎていくのは本当にあっという間で、
心を殺して電車に乗って、椅子に座っていれば勝手にカレンダーがめくれていって、
それはそれで助かるのだけど、これでいいのかなと不安にもなったり。

 

2017年、たくさん笑って、それなりに泣いて、たまに怒って、けっこう悩んで、
それでもなんとか、まあなんとか乗り越えたので、
2018年もきっと大丈夫、だと思います。
「もう無理」って何度か呟いたけど、結局大丈夫だったから。

ところどころにある亀裂は見えないふりしているけれど、
今の私にはそれしか術がないから、とりあえずこのままいけるところまで
行ってみようと思います。

 

みなさんもきっといろいろ大変だったことでしょう。
どんな苦労があったのか私には分からないけれど、さぞかし大変だったと思います。
どんな苦労であれ、それを何回も乗り越えて一年を越えたこと、すごいと思います。
そんな謙遜なさらずに、すごいでしょ!えっへん、と仰ってください。
今日くらいは、自分に甘いくらいでいいんじゃないでしょうか。

 

ね、2018年、いい年になるといいですね。