皆既月食と関係ない話

学校に行くとそれだけで偉い!ということにして何もしたくなくなっちゃうなー

でも数日無駄にしてもったいなさを実感したから、少しずつ動けるようにしたい。

 

今日は帰り道、最寄り駅の手前で電車を降りてたくさん歩いた。

私の住む地域には川がたくさんあるから散歩にはぴったり それにしても河川敷の風景ってどうしてこんなに切ないのかねえ

置き去りにされた自転車も、てんでんばらばらに駆け回る少年たちもすごくリアルなのにどこか作り物っぽさがある気がする。

時をかける少女をちょっと思い出したり

 

歩きながら、愚痴について考えていた。ただとにかく話したいのか、聞いてもらいたいのか、話すことによって救われるのか、

不幸自慢は疎まれるけど、話したくなるのも分かる。別に自慢したいのではなくて、頑張ったね、と言ってもらいたいだけだったりするのかも?

聞き手を不快にさせずに話すのも、話し手を不快にさせずに聞くのも至難の業だと思うよ。少なくとも私にとってはそう。

 

あと初めてTSUTAYAで延滞料金を発生させてしまった!忘れていた訳ではなくて単純に日付を勘違いしていた。

でもずっと借りたいのに店頭になかったCDが今日見たらあったので、とんとんということで。